カウンター 忍者ブログ
中国種イボイモリ・ファイアサラマンダー各亜種を多数飼育しています。 繁殖を主眼として日々試行錯誤しながら飼育を楽しんでいます。 繁殖~成長過程、日々の出来事など紹介していきたいと思っています。 水棲種有尾類は飼育休止中です。
[81] [82] [80] [79] [78] [74] [76] [75] [73] [72] [71]
イベトゲの幼体、孵化から3か月元気に成長中です。
イトメからアカムシに切り替えて最大個体は6cmぐらいになりました。



体格差も出て来て最少個体がまだ3cm。

餌は毎日与えているが最少個体の片方の外鰓が無くなって
尻尾の先端が丸くなっていた。
体格差もあり、他の個体に齧られたと思われる。
このままだと危ないと感じ小さいタッパで個別飼育です。

 
 
昨年10月、友人に成体2ペアを里子へ出しました。
出した直後に卵を産みまくっていきなり幼生飼育を
する事になったんですが家族で飼育を楽しんでいる様で
今かなりの数がいるみたいです(^^♪
先日、どうなったか連絡入れたら・・・
また産んだみたいでさらに増えてるみたいです。
スゴイ繁殖力だなぁ~^^

うちは完全に雌雄分けているので増える心配はないです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
鰓にダメージ受けても何とか回復できるのでしょうか?すごいなぁ。だって,生命維持の基幹パーツで,重要な血管が通っているハズですよねぇ。イベトゲ,上陸はしないんでしたっけ。面白そうですが,うかつに手をだすと殖えすぎて困りそうです(苦笑)。
シゲル URL 2015/02/07(Sat) 編集
シゲルさんへ
ダニューブも同じく鰓やられた個体がいたんですがある程度まで大きくなったけど結局☆になったような。記憶が曖昧・・・今回それも含めて検証しますね。

かんた URL 2015/02/09(Mon) 編集
無題
大きくなってますね~。イベトゲさん順調ですね!リューシと通常両方産まれたのですね(^-^)可愛いです!
moi URL 2015/02/10(Tue) 編集
moiさんへ
最近メキメキ大きくなってきてます^^
うちの個体はヘテロなんですよ。
かんた URL 2015/02/11(Wed) 編集
プロフィール
HN:
かんた
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
生き物の世話
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) うちのイモしゃん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]