カウンター 忍者ブログ
中国種イボイモリ・ファイアサラマンダー各亜種を多数飼育しています。 繁殖を主眼として日々試行錯誤しながら飼育を楽しんでいます。 繁殖~成長過程、日々の出来事など紹介していきたいと思っています。 水棲種有尾類は飼育休止中です。
[42] [44] [41] [40] [39] [23] [38] [37] [34] [36] [35]
ダニューブ雌雄の成体☆、観察して感じた事を
踏まえ飼育環境をリニューアルしました。
 
成体ペアの飼育環境を
40cm水槽、底面フィルター飼育を ⇒ 60cm水槽、底面フィルターへ
60cm水槽にしてゆったり過していますが
餌やりの時は相変わらずです・・・emoji

 
 
餌に集中すればいいのに何で!?
どうして仲間同士齧り合うのか・・・
マダラのようにおっとりな性格では無いようだ。
 

(成体の雄、チョッとクレストが出かかっている)
  
幼体(もう亜成体か!?)4匹里子へ出したので
うちには13匹(たぶん雄5匹、雌8匹の内、1匹は外鰓がまだ出ている)いる。

雌8匹を40cm水槽、底面フィルターへ



雄5匹を40cm水槽、スポンジフィルター飼育にしました。
シェルター(植木鉢の破片)、アナカリスを複数投入。

 

どちらも餌やり時は噛みつき合いです。
  
 
(植木鉢の穴から顔を覗かせている)

幼体たちには大きく育って再来年には繁殖して欲しい。 
成体ペアには来年繁殖を期待している。
  
  
  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
いつもお世話になっています。

そんなに?激しいですか?たまたまうちのダニューブが争わないだけで、もしかしたら?今後は腕の一本二本失ってしまうのかもですね。
現在30センチに6匹を収容していますが、やはり狭いので60センチに新居を計画中です。
うぱ URL 2014/10/28(Tue) 編集
うぱさんへ
激しいですね~。
3~4Cmの幼体の時に片腕無い個体を発見して慌てて個別飼育にした個体もいましたよ。
今は完全に再生してますけど。
うぱさんのダニューブは気性がおだやかなんですね。
うらやましいです。
かんた URL 2014/11/01(Sat) 編集
プロフィール
HN:
かんた
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
生き物の世話
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) うちのイモしゃん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]