カウンター 忍者ブログ
中国種イボイモリ・ファイアサラマンダー各亜種を多数飼育しています。 繁殖を主眼として日々試行錯誤しながら飼育を楽しんでいます。 繁殖~成長過程、日々の出来事など紹介していきたいと思っています。 水棲種有尾類は飼育休止中です。
[72] [71] [70] [68] [69] [67] [63] [66] [65] [64] [62]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。
 
昨年同様、有尾類愛好家の皆様との交流・貴重な情報交換の場として
使って頂ければ幸いです。
今年も当ブログをよろしくお願い致します^^

本日、イモリたちに餌を与えていてマダラの水槽を覗くと
1匹入水しちゃってる個体が!!
溺れやしないかと心配でずっと見てましたが水中で動き
まわっていたので大丈夫の様でした^^



その後、別の個体も入水にチャレンジしていました。
全頭ベビーから育てていたので無事にこの時を
迎えられて嬉しくなってきました。

 
(水草の間からひょこり顔を覗かせています)

ただ・・・1匹だけ餌喰いが悪く成長が遅い個体がいるんです。
一緒に飼育しいるんですがこのままで良いのか?

 

入水する気配も無さそうなのでしばらく様子を見て
ダメなら個別飼育にしてじっくり成長させたいと思います。

今年は、1匹も☆にする事無く飼育を楽しみたいです!!
自分の飼育技術の過信が一番危険だと思います。
見た目水が綺麗だからとか、床材も綺麗だからって
まだ大丈夫だろうを気を付けたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
かんたさん、今年もどうぞよろしくお願いします!!

餌食いの悪いマダライモリですが、自分だったら単独飼育にして様子を見てみたいと思います。
食べない原因は色々とあると思いますが…。我が家では餌食いが悪かったり、体格差が目立つ場合は単独飼育にして観察と給餌をじっくり行うようにしています。

しっかり食べて大きくなってほしいです(^-^)
クラック 2015/01/06(Tue) 編集
無題
あけましておめでとうございます。
かんたさん、今年も宜しくお願いしますm(__)m

過信は強敵ですね…大丈夫だろう~で、どれだけ失敗したか(泣)
先手うっていきましょう♪
ぴーなっつ! 2015/01/06(Tue) 編集
無題
今年もよろしくお願いします。たしか,2013CBでしたよね。うちのは2014CBなので,1年後には入水できるくらいにまで育つといいなぁ。かんたさんのところは1年先行しているので,ウチの連中の飼育方法の参考になり,とてもありがたいです。
シゲル URL 2015/01/06(Tue) 編集
無題
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

おぉ、マダラ入水おめでとうございます!
入らない子は個別のが良いかもしれませんね。

今後の記事も期待しています。
moi URL 2015/01/06(Tue) 編集
無題
クラックさんへ

こちらこそよろしくお願いします!!

やはり単独飼育の方が良さそうですね。
タッパーに移してじっくり育てます^^


ぴーなっつ!さんへ

こちらこそよろしくお願いします!!
また色々アドバイスして下さい^^

大丈夫だろ~ 気を付けます。
後悔の無い様に飼育を楽しみたいと思います^^


シゲルさんへ

こちらこそよろしくお願いします。

マダラは1年先行していますが
ファイヤ基亜種幼生はシゲルさんが先行
しているので参考にさせて頂きます^^
まぁまだ産まれてもいないんですがね(笑)


moiさんへ

こちらこそよろしくお願いします。

無事に入水してくれました^^
小さい個体は単独飼育にしてじっくり
飼育したいと思います。



かんた URL 2015/01/07(Wed) 編集
プロフィール
HN:
かんた
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
生き物の世話
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) うちのイモしゃん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]