カウンター 忍者ブログ
中国種イボイモリ・ファイアサラマンダー各亜種を多数飼育しています。 繁殖を主眼として日々試行錯誤しながら飼育を楽しんでいます。 繁殖~成長過程、日々の出来事など紹介していきたいと思っています。 水棲種有尾類は飼育休止中です。
[93] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [83] [85] [84] [81]

ファイヤ基亜種アダルトの飼育ケースの掃除しました。

床材は全面赤玉土から一部炭化コルクに変更。
掃除前、シェルターを開けると4匹かたまってました。



気温が上がってきて、室温は大体12℃~15℃です。
餌は週に2回。
フタホシのばら撒きとハニワです。
ハニワはいつもネットで買っていたんですが地元のペットショップに
置いてあるのを発見してかなり助かってます。

 

実は2月の中旬に餌やりをして様子を見ていたら
雄が雌の下に潜り込んで抱える行動をとっていた。
どうやら求愛行動の様です。
上手く行きますように!!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
ハニーワーム,鳴かない利点があるので,養殖にチャレンジしようと思いましたが,これはこれで難しそう。アダルトになると,結構な量を食べそうですね。ファイアって妊娠(?)期間が結構長めなんでしたっけ? 楽しみですね。
シゲル URL 2015/03/29(Sun) 編集
シゲルさんへ
ハニワは週に1回、1~2匹やってます。
メインでは与えていません。
ネットで調べた所、ファイヤの妊娠期間は9か月みたいですよ・・・長っ。
基亜種を飼育していて思う事、雌よりも雄の餌食いが悪い様な気がします。繁殖は雄のやる気次第!?
かんた URL 2015/03/29(Sun) 編集
無題
ファイア上手く繁殖してくれると良いですね!

画像の左上の縦ラインのファイアが柄が凄く好みです。
moi URL 2015/04/03(Fri) 編集
moiさんへ
どうなんですかね~まったく未知数ですね。

柄も雄は割と派手、雌は地味な様な気がします。
個体によって個性があって良いですよね(^^♪
かんた URL 2015/04/04(Sat) 編集
プロフィール
HN:
かんた
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
生き物の世話
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) うちのイモしゃん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]