カウンター 忍者ブログ
中国種イボイモリ・ファイアサラマンダー各亜種を多数飼育しています。 繁殖を主眼として日々試行錯誤しながら飼育を楽しんでいます。 繁殖~成長過程、日々の出来事など紹介していきたいと思っています。 水棲種有尾類は飼育休止中です。
[106] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [92]
順調です^^なーんて先週更新したんですが
その直後様子を見たら・・・

1匹噛みつかれてグッタリ。
もう天に召されていました。
ホンの数時間前までは全頭元気に泳いでいたのに(泣)

水草を入れて個体同士が接触をしない様に配慮をしました。


週末いつもの様に世話をしようとしたら1匹水草の上に
休んでいる個体が!!
よーく見ると手足(前後2本)が紫色っぽくなっているじゃないですか!!
速攻ですくって隔離。
別のプラBOXもよーく観察したら前足1本がやられている
個体が!!またも速攻ですくって隔離です。


(前後2本、外鰓もやられていた)
 
今は2匹とも隔離されてますが早く元に戻ってもらいたいところです。

さて、飼育を開始して7週間。
最大個体は何センチになりましたかね?
定規を置いたら餌だと思ったらしく集まってきました(^o^)


(11cm~11.5cmってとこですかね)
 
さすがに急激な成長はしませんでしたね。
全頭殆ど個体差が無くなってきた様な気がします。
見たところ全頭10cmオーバーです。

今の所、変態してきている様子はないように見えます。
外鰓の収縮に注視しながらよーく観察して
飼育を楽しもうと思います。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
ひゃー,でかくなるのも早いですが,攻撃能力もハンパないですね。なんだろー? 答え合わせが楽しみです。
シゲル URL 2015/06/18(Thu) 編集
シゲルさんへ
日々成長を感じる事が出来て飼育していて楽しいです^^
このサイズでの共食いはチョッと危険。
上陸まで後少しだと思うので頑張ります!!
かんた URL 2015/06/19(Fri) 編集
プロフィール
HN:
かんた
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
生き物の世話
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) うちのイモしゃん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]