カウンター 忍者ブログ
中国種イボイモリ・ファイアサラマンダー各亜種を多数飼育しています。 繁殖を主眼として日々試行錯誤しながら飼育を楽しんでいます。 繁殖~成長過程、日々の出来事など紹介していきたいと思っています。 水棲種有尾類は飼育休止中です。
[109] [108] [107] [105] [106] [104] [103] [102] [101] [100] [99]
昨日、飼育開始61日目にして変態完了個体が出ました!(^^)!

や~ついにこの時が来ました!!
うちに来た時は、12mmぐらいだったんですよ~^^
何か感慨深いですねぇ~。
とりあえず上陸させる事が出来て良かったです(^o^)


(体長は11cm~12cmぐらいでしょうか?)

ちょこまか動いて写真撮るのに時間かかり過ぎ(汗)

今、変態の兆候が出ている個体が2匹確認出来ているので
来週には上陸すると思う。



全体的に模様が出て来ているが外鰓の収縮はまだ見られない。
模様が出て来るのが変態の兆候なのか?

先週末も2匹原因不明で☆にしましたが昨日もまた2匹☆に
なってました。
必ず何かしら原因が有るんでしょうが齧られた形跡もなく謎です。

早く全頭変態完了して欲しいです。

 
上陸個体は見ての通り、タイガーサラマンダーです。
タイガーも色々種類がいますがうちの個体はオビの様です?
 
これから上陸個体の飼育が楽しみです(^'^)






拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
いつも勝手に拝見させていただいてました
上陸おめでとうございます
成長も楽しみにしておりますw
sabcy URL 2015/06/29(Mon) 編集
無題
タイサラだったのですか。
幼生のウチから,随分大きいんですね。
それにしても,死因はなんだったのでしょう。
こいつら,全般的に水質には五月蝿くないようなきがしています。
シゲル URL 2015/06/30(Tue) 編集
sabcyさんへ
ブログ見ていてくれてたんですね^^
有難うございますm(__)m

タイサラ第1号が上陸しました。
後2匹すぐに上陸すると思います。
成長記録アップしますので楽しみにして下さい!!
かんた URL 2015/07/01(Wed) 編集
シゲルさんへ
そうなんです、成長も早くアッという間に大きくなりました!(^^)!
大体10cmぐらいまではガンガン大きくなってそこから緩やかに成長し今は12cm位になってます。
近く上陸する個体が2匹、柄が出てる個体が2匹いますが他は変態の兆候は出ていません。
ここまで大きく育ててもうすぐ上陸だって時に☆になるのはホントにがっかり、凹みました。
死因については水質なのか?齧り合いでのショック死なのか?まったくわかりません。
かんた URL 2015/07/01(Wed) 編集
無題
上陸おめでとうございます(^-^)/
タイサラを幼生から飼えたのは、良い経験をしましたね♪羨ましい…。
成長早いけど、難しそうですね。
綺麗な柄になりそうな個体なので、楽しみにしています(^○^)
ぴーなっつ! 2015/07/01(Wed) 編集
ぴーなっつ!さんへ
有難うございます!!
幼生から飼育する事が出来てラッキーでした。
今回は、絶対1匹も落とさないで全頭上陸させるって
気合入れて挑んだんですが・・・最初は順調だったんですがある程度大きく成長してから落とし穴がありましたね。大変良い経験させてもらいました^^
どんな柄に成長するのか楽しみです!(^^)!
かんた URL 2015/07/01(Wed) 編集
プロフィール
HN:
かんた
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
生き物の世話
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) うちのイモしゃん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]