カウンター 忍者ブログ
中国種イボイモリ・ファイアサラマンダー各亜種を多数飼育しています。 繁殖を主眼として日々試行錯誤しながら飼育を楽しんでいます。 繁殖~成長過程、日々の出来事など紹介していきたいと思っています。 水棲種有尾類は飼育休止中です。
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [105] [106] [104] [103]
飼育開始から14週。
 
先週7/29と8/1に1匹づつ上陸しました(^o^)
上陸個体が10匹に!!
  
 
(7/29上陸個体)

6月末に上陸した個体に比べると3cmぐらい大きいですね^^
柄も出ていてタイガーらしいです。

  
(8/1上陸個体)
 
大きさは上記個体(7/29上陸)と大差ありませんが柄の出方が違います。
全体的に柄がボヤッと出ています。
これから成長と共に柄がハッキリ出て来るものと思ってます。

全頭上陸するまであと少しなので気を抜かず
頑張りたいと思います。

 
  
こちらはまだ上陸する気配がない?!個体。
尻尾とお腹の側面にかけて柄が出て来ていますが外鰓の収縮は見られません。
巨大幼生になるのか!?
水槽にアナカリスいれてるんですが、よく齧ってる!?
食べてる所を見かけます。

変態の兆候が出だすと個別飼育してるんですが
糞を見るとどうも水草っぽい物が出てる感じがします。
水槽の中だと水草がゆらゆら動いて餌だと思って
食べるんでしょうかね!?

上陸した個体はさすがに水草食べないでしょうけど(笑)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
タイサラ,幼体でもでかいですねー。まだ,タイサラとかイベトゲは買う勇気がなかなかでません。@_@

追記)あのようなモノに価値があるとはオドロキました。毎日,採っても採っても,出てくる・・・ 有る意味,豊かなんだけど,嬉しくない@_@ 目指せ! 100匹!
シゲル URL 2015/08/04(Tue) 編集
いつのまにか
こばんばんは!
いつの間にかサラマンダー系の数が増えてる!(^o^)
しかしタイサラはデカイですね。我が家のチビチビとは大違いです。
夏場管理大変でしょうが頑張ってください!
塩川の田舎者 2015/08/05(Wed) 編集
シゲルさんへ
最近の上陸個体は15cmぐらいあります!!デカいですよぉ~。とっても愛敬があって可愛いですよ(^^♪

いやぁ~ホント助かりましたm(__)m
何せこれしか反応しないんで。
早く他の餌に慣れてもらわないと・・・
かんた URL 2015/08/08(Sat) 編集
塩川の田舎者 さんへ
はじめましてm(__)m
タイサラが新たに加わりました(^^♪
孵化直後1.2cm、最近の上陸個体は15cm!!
実に10倍以上になりました。
毎日暑い日が続きますが何とか良い状態で
飼育出来てます。頑張ります!!
かんた URL 2015/08/09(Sun) 編集
プロフィール
HN:
かんた
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
生き物の世話
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) うちのイモしゃん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]