カウンター 忍者ブログ
中国種イボイモリ・ファイアサラマンダー各亜種を多数飼育しています。 繁殖を主眼として日々試行錯誤しながら飼育を楽しんでいます。 繁殖~成長過程、日々の出来事など紹介していきたいと思っています。 水棲種有尾類は飼育休止中です。
[108] [107] [105] [106] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]
飼育開始8週間。

7週目~8週の間に前後2本+外鰓がやられた個体が☆に・・・
その後立て続けに同じプラBOXにいた2匹が☆になってしまいました。
☆になった2匹をよーく見ても外傷らしき跡もなく水質の悪化なのか?
原因不明ですが同じBOXにいたもう1匹は別水槽へ入ってもらってます。

3日前発見した変態し始めている個体はこんな感じになりました。

 
(外鰓の収縮が進んでいます)

この子は他の個体より小さかったんですが変態し始めました。
大きさも若干ちじんだ様に感じます。
顔つきがらしくなってきました。
柄も少しづつ出て来ましたかね(^o^)

最大個体は・・・他全頭こんな大きさです。


(11.5cm以上はありますかね?)

成長も微々たるものになりましたね。
見た感じもう少し大きそうな個体もいますが大体こんな感じです。

前足をやられた個体は食欲もあり今の所復活に向けて
頑張ってます。




立て続けに☆になった時は帰宅後確認するのが怖かったですが
今の所落ち着いています。
早く変態して上陸して欲しいです!!


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
ウチの怪我をしたダニュ子は軽症だったようで,キズはもう回復しちゃったようです。捻挫か脱臼だったんでしょうね。でも,前から尻尾を齧られている子が,更に齧られてしまい,こちらも別室に保護中です。マダラのように仲良くできないモンですかねぇ。
シゲル URL 2015/06/28(Sun) 編集
シゲルさんへ
ダニュ軽症で良かったですね!!昨年成体2匹☆にしていますが餌やり時のバトルは相変わらずです。
餌を分散してやったり、石などを置いて接触しない様にしてますがダメですね。うちは餌やりの頻度上げて
対応しています^^
かんた URL 2015/06/29(Mon) 編集
プロフィール
HN:
かんた
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
生き物の世話
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) うちのイモしゃん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]