カウンター 忍者ブログ
中国種イボイモリ・ファイアサラマンダー各亜種を多数飼育しています。 繁殖を主眼として日々試行錯誤しながら飼育を楽しんでいます。 繁殖~成長過程、日々の出来事など紹介していきたいと思っています。 水棲種有尾類は飼育休止中です。
[126] [125] [124] [121] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113]

コイチョウさん、雌の方はベタ馴れです。
フタを開けると上を向いて餌くれ~って。
指をゆらゆら揺らすと反応してついてきます。

 
(身を乗り出して近づいてきます^^)
  
餌食いは抜群です。
体格もふっくらしていて状態も良さそうです。


それに引き替え雄の方は・・・

こちらはナメクジオンリーな方。
結構アクティブに動き回ってます。


(ナメを食べた後、口もとに水コケが!)
 
こちらは活イエコオンリーな方?!
実際に捕食している所見た事ないんです。
痩せてる感じはないんですが心配ですね~。
普段はシェルターにじっとしています。



目の前にミミズ置いてみましたが反応はなし・・・
部屋を暗くすれば食べてくれるかな?!

いつか雌の様にベタ馴れしてくれると信じて
気長に付き合って行きたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
お久しぶりです(^_^;)
飼育当初は自分も苦戦しました。我が家の個体もオスだからか餌食いが悪かったです。
実際に餌を食べているところを見ないと心配になりますよね…(汗)
自分の場合は、しばらく絶食させて空腹になった頃を見計らって、ハニーワームをあげていました。これを繰り返して、人工飼料に切り替えました(^_^;)

少しでも早く、バクッ!!とやるところ見たいですねぇ!!


クラック 2015/09/23(Wed) 編集
無題
1枚目の写真,可愛いですね。
それにしても,性格がこんなにも違うんですね。
まー,うちのファイアもそんな感じなんですが。
ダニュなんか,みんな凶暴,快食快便なので,有る意味管理しやすいです。
シゲル URL 2015/09/23(Wed) 編集
クラックさんへ
ども!!お久しぶりです(^^♪
雄に苦戦してます。
最初はみんな雄で苦労するみたいですね(汗)
今度空腹にさせてからハニワでもやってみようと思います。
ピンセットから、バクッと!!食べてもらえる様に
気長に頑張ります!(^^)!
かんた URL 2015/09/24(Thu) 編集
シゲルさんへ
写真の通り雌はベタ馴れでプラケを開けるとよじ登って来ますよ!!人工飼料OK!餌喰い抜群です。
ファイヤより代謝が悪い様で糞はあまりしないです。
イボ系全体的に雄の餌喰いは良くない様です。
ダニュは確かに楽ですけど、多頭数管理だと油断出来ないです。
かんた URL 2015/09/24(Thu) 編集
プロフィール
HN:
かんた
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
生き物の世話
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) うちのイモしゃん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]