カウンター 忍者ブログ
中国種イボイモリ・ファイアサラマンダー各亜種を多数飼育しています。 繁殖を主眼として日々試行錯誤しながら飼育を楽しんでいます。 繁殖~成長過程、日々の出来事など紹介していきたいと思っています。 水棲種有尾類は飼育休止中です。
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109]

しばらく更新してなかったマダラの近況です。

春にお仲間さんとトレードで2014個体の雌が2匹と
2013個体が数匹います。
1匹も落ちる事なく順調に成長しています。

 
  (2013個体たち)

夏前ぐらいから2013個体群の餌食いが悪くなりました。
レプトミンを受付けなくなったんですよ!!
殆どレプトミンオンリーで育てていたので焦りました。
たまーにハニワなんてやったのがまずかったのか・・・
ハニワにしか反応しなくなってます。
あんまり大きいハニワだと飲み込めず吐き出すし
丁度いいサイズって中々ないんですよね~。
だったら小さくすればいいんじゃねって思い・・・




ハサミでチョッキン切ってやったら見事に食べてくれました。
ピンセット二刀流にしてハニワを食べる瞬間にレプトミンに
差し替える方法も中々上手くいかないです。
ハニワを見せるとテンション上がって普通にレプトミン食べて
くれる個体もいるんですが・・・

 
こちらがトレードで来た子たち。
レプトミンばくばく食べてくれて2回りぐらい大きくなりましたね(^o^)

 
 (ふっくらしていていい感じに育ってます)


秋にかけてタンマリ栄養を取らせて来春に備えたいですね^^



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
ウチもナメクジが採れすぎてマダラにも与えると,めちゃめちゃヤル気出してくれますが,翌日からレプトミンをボイコットしやがります。そんなにナメクジってイモリ的にウマウマなんでしょうかねぇ。
シゲル URL 2015/09/03(Thu) 編集
シゲルさんヘ
彼らにとってはご馳走ねんでしょうね^^
餌は常に準備できる物に馴れさせた方が安心です。
シゲルさんのようにナメ常備出来るのなら良いんですが・・・(笑)
ハニワも大きいとくわえても飲み込めなくてあきらめるんですよ。終いにはすねてプイってするし。
ハニワカット、非常に有効です(^o^)
かんた URL 2015/09/04(Fri) 編集
プロフィール
HN:
かんた
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
生き物の世話
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) うちのイモしゃん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]