カウンター 忍者ブログ
中国種イボイモリ・ファイアサラマンダー各亜種を多数飼育しています。 繁殖を主眼として日々試行錯誤しながら飼育を楽しんでいます。 繁殖~成長過程、日々の出来事など紹介していきたいと思っています。 水棲種有尾類は飼育休止中です。
[256] [259] [258] [255] [253] [254] [252] [251] [250] [248] [249]
孵化から1カ月チョッと、順調に育ってます。

ブラインを卒業し一部を大型プラケに収容。
メンテ等手間がかからない様にしました。

 
(大体4cm)

基本、イトメをパッと撒くだけです。
たまにスポイトでゴミ等を吸って水を足してます。

こちらは中型プラケ組。


(大体2.5cm)

毎日の餌やりとゴミ吸いに手間がかかります。
もう少し大きくなるまでの辛抱。

そしてようやく屋外繁殖ケージの後片付けをしました。

卵の回収漏れで数匹いるのは分かっていました。
餌もやっていないのどうなっているのかと思いながら
回収してみた。
 
 

10匹+メダカ?が1匹。何でメダカ??モスに卵が付いていたのか・・・

孵化から1ヵ月以上放置にもかかわらずそこそこ成長。
屋外なので色んな微生物を食べているのかな?
けど痩せてるね。

これから餌をたっぷり与えて大きくしたいです。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
以前、卵を譲って頂いたものです。
その節はお世話になりました。お互い順調に成長しているようで嬉しいです。

我が家の個体は6㎝程あるのですが、急に真っ黒になり鰓が小さくなって餌食いも落ちたので上陸手前なのかな?と思っています。(脱皮殻は見つかりませんが…)

かんたさんはどういったタイミングで上陸セットに移されますか?
F 2017/07/24(Mon) 編集
Fさんへ
順調に成長している様で安心しました。

そちらはもう6cですか!早いですね。餌やりの頻度、水温で成長が変わって来ますから。画像があれば一発なんですが・・・上陸直前の体色は赤茶色です。
体色が赤茶、背中にイボが見えてきます。外鰓の収縮が確認出来れば上陸間近だと思います。

上陸を感じたら亀の浮島かモスを巻いたスチロールを浮かべるだけです。その状態のままでも良いんですが
数匹上陸したらラッシュは近いと判断し、大磯等で傾斜をつけた陸地を設けたセットにしてます。
かんた URL 2017/07/25(Tue) 編集
無題
なるほど。外鰓が小さくなるのですね。
うちも・・・帰宅して確認するたびに「でかっ」と驚愕してしまう毎日です。引いてしまうくらい早い。
5匹なら浮島だけでもよいのでしょうか?
Beh 2017/07/25(Tue) 編集
Behさんへ
浮島でも全然OKですよ^^
ただ浮島にいてもこちらがアクション起こすと
水中に逃走しますよ(笑)

うちはまだまだ・・・9月中旬上陸予定っす
かんた URL 2017/07/25(Tue) 編集
無題
本日上陸セットに移したところ早速上陸していました!
ただアクションを起こすとやはり水中へ戻りますね笑。

鰓が完全に消失して水中に戻らなくなったら水苔に移しても平気なのでしょうか?
F 2017/07/25(Tue) 編集
Fさんへ
上陸早いですね!
まぁ中にメッチャ早い奴いるんでるよね。
その後しば~らく上陸個体無しみたいな(汗)

うちは上陸した個体は木製のピンセットで掴んで
水苔等の上陸レイアウトで管理してます。
水中に逃げたらそのままにしてます。
上陸して壁面に登ってれば大体おとなしいかな。
かんた URL 2017/07/26(Wed) 編集
無題
ありがとうございます!

今後もプルケの更新楽しみにしております。
あとヤンの成長も気になりますー笑。
F 2017/07/28(Fri) 編集
Fさんへ
プルケは上陸まで進展ないと思うので多分1ヵ月後
ぐらいでしょうか?
ヤンは更新しましたよ。

かんた URL 2017/07/31(Mon) 編集
プロフィール
HN:
かんた
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
生き物の世話
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) うちのイモしゃん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]