カウンター 忍者ブログ
中国種イボイモリ・ファイアサラマンダー各亜種を多数飼育しています。 繁殖を主眼として日々試行錯誤しながら飼育を楽しんでいます。 繁殖~成長過程、日々の出来事など紹介していきたいと思っています。 水棲種有尾類は飼育休止中です。
[176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166]
ミナミイボの幼生、順調に育っています^^

ブラインをいっぱい食べてお腹がオレンジ色になってます。
イトメも食べる様になりました^^
 

(2.0cm強位です)

毎日、スポイトで糞・食べ残しを吸って水を足して
餌やりの繰り返し作業です。

幼生飼育にはこちらのスポイトが不可欠です!!
ホムセンに売っている灯油を抜く為に使うやつです。

 
(毎日シュポシュポしてます)
  
少し先端をカットして吸引口を大きくしています。
吸引する時に誤って幼生も吸っちゃう事があります(汗)
吸って戻してもちゃんと生きてますので。


それから繁殖を終えた親たちは皮膚病にもならずに元気一杯です^^

馴れるし、餌喰いも良い、皮膚病にもならないし まぁ最低限の
環境を整えればの話でしょうが非常に飼育し易く
飼育していて楽しいです。(私個人の意見)


(餌をクレメンス!!by Behさんのツイッターより拝借)
 
今期上手く繁殖出来ましたが成功までには失敗もありました。

水棲移行にするのを急いだあまり陸地を設けずにいたら
オスを1匹☆にしてしまいました。
水棲に移行させる時は無理させちゃダメです!!(怒)
繁殖チャレンジしてみて色々学ぶ事がありました。
  
 
幼生たち上陸までまだまだ。
日々頑張っていーっぱい上陸させたいです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
光栄です(笑)。どんどんお願いします!ちなみに7/22は私の誕生日でした。偶然ですがとてもうれしいです。親たちも元気そうで非常に微笑ましいですね。
Beh 2016/07/25(Mon) 編集
Behさんへ
誕生日おめでとうゴザイマス!!
これからもどんどん引用させて頂きますね^^
見ての通り親たちは元気一杯です。
かんた URL 2016/07/26(Tue) 編集
プロフィール
HN:
かんた
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
生き物の世話
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) うちのイモしゃん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]