カウンター 忍者ブログ
中国種イボイモリ・ファイアサラマンダー各亜種を多数飼育しています。 繁殖を主眼として日々試行錯誤しながら飼育を楽しんでいます。 繁殖~成長過程、日々の出来事など紹介していきたいと思っています。 水棲種有尾類は飼育休止中です。
[186] [185] [182] [183] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175]
うちでは有尾の幼生飼育の餌として
ブラインシュリンプ、イトメ、冷凍アカムシを使ってます。

イトメについては重金属の問題もあるので途中で冷凍アカムシに
切替えて与えています。
しかーし、この冷凍アカムシって種類もいくつかあり
お値段も結構な差があります。
現在使っているのが さんみ フレッシュ赤虫です。
たしか、地元のペットショップで安売りで10枚@998だったかな。
 
安いんですが赤虫が水中に沈まない物も少しあり食べ残しが気になります。

だいぶ奮発してキョーリンの冷凍赤虫を使ってみました。
クリーン赤虫とUV赤虫がありますが今回はクリーンに
してみました。

 
(クリーンにはビタミンが添加されている)

地元のホムセンでクリーン@480、UV@380でした。
さんみに慣れていたのですっごく高く感じました。
ただし、さんみよりキョーリンの方のアカムシ自体が
大きくふっくらして色も良いです。
 
現在、幼生飼育奮闘中なんですが朝晩、冷凍赤虫を
 5ブロック(1日10ブロック)与えています。
1枚3日ほどで消費します。
 
さんみの冷凍赤虫でテレス、クレスポイ、マダラ幼生を育てて
上陸してからも問題なく育っているのでさんみでもOKだと思うんですが
他の飼育者さまは何を使っているんだろうと思った次第です。

次回はこちらを購入してみたいと思います。



富城:冷凍アカムシ12枚、1,780円(@148)。
もうそろそろ幼生飼育も終わると思うのでまとめ買いは
慎重にしないと。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
凄い消費量(餌やり頻度)!!
よく育つ訳です。
私は週2回程度ですが、それでもメンドクサイ。
まめに水替え出来る人でないと無理ですね。
私もクリーン赤虫使いますが、1枚で1か月ぐらい。
幼生はイトメが多いかなぁ。
パト 2016/09/06(Tue) 編集
パトさんへ
最初は夜1回でしたがある時から朝もやりだしたら
ルーティーン化しました(笑)
これだけやっても食べ残しは殆どないです。
お陰様で良く育ってます。

確かにメンドイです^^
色々工夫して一時期よりだいぶ楽になってます。
幼生飼育が終わるとまた別のルーティーンが
始まる様な気が・・・好きじゃないと出来ないです。





かんた URL 2016/09/07(Wed) 編集
無題
自分もクリーン赤虫を使っています。
確か…近所のホームセンターで、400円までしなかっと思います。ミニキューブで200円くらいだったと思います。
かんたさん宅と我が家では、幼生の飼育数に違いはあると思いますが、3日で1枚なくなってしまったら自分も値段気にします(^_^;)

幼生飼育も終わり今は、なかなか餌付かないシナコブ幼体にだけあげています。
その残りをハナダとアカハラに食べてもらっています。
クラック 2016/09/07(Wed) 編集
クラックさんへ
やはりクリーン赤虫ですか。
ネットでまとめ買いすれば1枚@304。

幼生の数は200弱です。とにかく良く食べます。
上陸直前はあまり食べなくなるのでそろそろ
終わりに近づいています。
日持ちもするのでクリーンにするかぁ。
かんた URL 2016/09/07(Wed) 編集
無題
僕もクリーンですね。
自宅横のお店でまとめ買いする様になったら
安くしてくれてます。

消費量は、パトさんと同じく月1枚位です。
毎日餌あげる時間がなく、週3でイトメと併用してます。
moi URL 2016/09/07(Wed) 編集
moiさんへ
おぉまたクリーンですか!これをポチる事にします。
自宅横のお店って超便利ですね^^

うちの餌やり頻度が尋常じゃない事が
わかりました(汗)朝は止めるかぁ~
かんた URL 2016/09/07(Wed) 編集
無題
食べ残しが少なくて、頻繁な水替えが出来るなら
いいんじゃないですか?
パト 2016/09/07(Wed) 編集
パトさんへ
有難うございます。
そう言って頂けてホッとしました。

幼生~ベビー時はたっぷり喰わせてアダルトになったら粗食にした方が良いなんて事聞いた事あったので
いっぱい与えました。
かんた URL 2016/09/08(Thu) 編集
プロフィール
HN:
かんた
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
生き物の世話
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) うちのイモしゃん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]