カウンター 忍者ブログ
中国種イボイモリ・ファイアサラマンダー各亜種を多数飼育しています。 繁殖を主眼として日々試行錯誤しながら飼育を楽しんでいます。 繁殖~成長過程、日々の出来事など紹介していきたいと思っています。 水棲種有尾類は飼育休止中です。
[196] [198] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [187] [189] [186]
先週末、クレスポイのペアリングをしました。

ファイヤの繁殖期は春~初夏だと思うんですが
色々試してみようと。
 
ペアリング後、特にガタゴト騒ぎまわる事もな無かったです。


就寝前ケージを覗くと!!ぇええ~?!
水場に1匹幼生か泳いでました!!
慌てて確保。

 

産み残しなのか?

翌朝確認しましたが幼生は見当たらず。
仲良くこちらを見ています。

 

飼育開始から10カ月、だいぶ馴れてくれました。
来た時は餌食いも細く心配してたんですが今ではバクバク
食べてくれます。

その後、床材をくまなく探すと精嚢らしき物を発見!

 

いつものゼリー状の氷山みたいなものです。
 
 
 
所が後日思いがけない事が!!
 
水場に幼生が5匹(内1匹死産)、次の日にもまた幼生が!!
昨日まで合計14匹。

ここまで来ると産み残しじゃないですね。

 
 
春にこっそり繁殖行動をしてかかっていたんでしょう。
精嚢らしき物があったのでオスが久しぶりにメスを
見て盛ったんでしょうか?
 
んーしかし・・・今年2月をピークに出産し
さらに8カ月後にまた出産・・・メスの体調が心配。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
おおお。産みまくってますねー。
ウチのファイア軍団,配合飼料を
ばくばく食べるのはまだ半数なので,
先が長いです。
シゲル URL 2016/10/21(Fri) 編集
シゲルさんへ
ある程度の大きさの水場を設けたレイアウトに変えたら産み始めたので実際はもっと早く産んだ可能性があります。今の所メスの餌食いも問題ないので一安心しています。
かんた URL 2016/10/24(Mon) 編集
卵は??
すみません。。ド素人の素朴な疑問なのですが・・。
読んでいると、幼生が突然現れたような印象を受けました。まさかとは思いますが、この種はいきなり幼生で出てくるのですか?? 稚拙な質問、ご容赦ください。
Beh 2016/10/24(Mon) 編集
Behさんへ
そうなんです!幼生が突然現れます!!

クレスポイは卵胎生です。
卵管の中で孵化してそのまま成長し幼生を産むます。
当ブログのファイヤサラマンダー幼生・幼体の過去記事に出産シーンが見れますよ^^
かんた URL 2016/10/24(Mon) 編集
無題
あら~^^)勉強させていただきます。では、発生するか?孵化するか?とかでヤキモキしなくて済むのですね。面白いです~!
Beh 2016/10/24(Mon) 編集
Behさんへ
今回はまさか入っているとは思ってなかったんで・・・お腹もホッソリしていたし。
予想外での発見は嬉しいです^^
かんた URL 2016/10/26(Wed) 編集
プロフィール
HN:
かんた
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
生き物の世話
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) うちのイモしゃん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]